猫背覚書

twitter@NakazawaNecoze

2016 テナー改

テナーサックスの改造しました猫背です。
いろいろ変えましたよ
f:id:nakazawanecoze:20160114153939j:image
・マウスピース ベルグラーセンメタル 110 2Mオフセット
・ウッドストーン サムレスト ブラス メッキなし
・ウッドストーン サムフック 金メッキ
・ウッドストーン ジョイントスクリュー

マウスピース変更にともない
・マウスピースパッチ BG 8mm
・リード バンドレン V16 2半

・マウスピース オットーリンク トーンエッジ 8
を一瞬使ったのですがすぐにラーセンメタルに。ちなみにリンクラバーは今習ってるサックス奏者の方に譲ってもらった選定品的なもの

まず石森管楽器にてウッドストーンのサムレスト、サムフック、ジョイントスクリューを一つずつつけていき変化を試奏していきました。
一番変化があったのはサムレスト。
まず音から音への繋がりが良くなった感じがしました。
サムフックは一緒にいた人が低音の抜けが良くなったと言っていましたが吹いてる本人的にはそんなに変化なし。でも気持ち音ぬけ良くなった?位です。
それで最後にジョイントスクリュー。
ネジを変えるだけで音が変わる訳がない。笑
とおもいっきし思ってましたよ。
変わります。笑 変わったと思います。
でこの3点を変えたら別の楽器か!
ってくらい吹奏感が違います。
息がするする入り音の繋がりが良くなった気がします。気がするだけなんですが笑
が変えてからというもの楽器を吹くのが更に楽しいです。

でマッピをかれこれ一年あーでもないこーでもないと試した数10数本。
様々なメーカーを吹きました。
V16、ビィンテージリンク、ガーデラ、テッドクラムなど良いとされてるもの。
しかもプロが使ってるものを吹かせてもらってるのではずれな訳がないのですが
あれーなんか微妙。なんか面白くない。
この楽器に合わない?僕に合わない?吹いてて全然うーんという感じ。
その中では断トツ自分が買ってメインで使っていたラーセンラバーが一番良い。
というか俺ラーセンが一番合うんでは?と。

そこで今度はメタルを試したくなりまして…
楽器屋のラーセンの在庫のなさは半端ないです
選ぶどころか一本、二本あれば良いほう。
のくせラーセンというものは個体差がありまくりなんですよね。大量に試奏したい所です。
ましてやネットで買うなんていうのはかなり危険なカケになってしまいます。

そして新年そうそう珍しく楽器屋さんに中古のラーセンメタルが12本あるとの情報を掴みすぐさま試奏しにいったのであります
f:id:nakazawanecoze:20160114153912j:image
まずもうラーセンが12本揃うのを見ることはないでしょう。
12本を一本づつ2時間近く吹きました。
一本一本全く違います。
同じ型番ですら吹奏感がバラバラです。
ましてらリード、リガチャーの相性なんざ試してる時間はないので基本ロブナーに当たりリードで試奏。

そのうち2本まで絞り最終的にリガチャを変えてみてうちの一本は純正のリガチャー付きでした。
純正リガチャ、見た目サビサビぼろぼろ、ネジは回らない…こりゃだめだろうなと思いながら
純正をつけてみて吹くと…

これだよ…! 
間違いないこれこれこれ、この感じ!
求めてた音色、吹奏感、サブトーンのかかり具合、おもくそ吹くとバリバリもいける感じ!
即購入を決意しました。

12本とも値段はばらばらで知らないで選びました。見事に一番値段の高いマウスピースでした笑

この12本は4人くらいの方が売りに出したそうです。
その中のお一人はプロ奏者の方らしく、僕の選んだマウスピースは唯一そのプロ奏者が売りに出したマウスピースだそうです。
いやそうだよ、これだってめっちゃ良いもん。
見た目ぼろぼろだけど笑
f:id:nakazawanecoze:20160114154022j:image
でラーセンのリガチャーは付属純正に限ります。
別でリガチャーをつけると本来のラーセンの個性が薄まる感じが否めません。
その効果を狙うなら別ですが。
別のマッピについていた付属のラーセンリガチャーは物理的に微妙に合わないので良くないです。
なのでリガチャーを純正だけ買っても微妙に合わないと思います。
故にベストは付属の純正!
その日もラーセンリガチャーが純正二本あったので試しに純正同士交換してみたら鳴らないこと鳴らないこと。

なのでラーセンは付属の純正リガチャーに限る。これ重要です。
猫背調べのラーセンユーザーはことごとく純正リガチャー、たぶん最初から付属のでしょう。

デビッドマレイ、ロリンズ、ボブバーグ(あんまし使用してなかったっぽいけど?)ダニーマッキャサリン、初期のアイラー、レニーピケット、エリックマリエンサルなどなどリガチャーが純正です。
それとリガチャーを締める位置がみなレールぎりぎりの一番後ろですね。

そんなことでマウスピースをラーセンメタルにし新しく生まれ変わったようなテナーで吹くと基礎練すら楽しいです。

ここで話は飛びますが。
年始に初詣に行きまして。
そこの神社は阿豆佐美天神社という所なのですが猫好きの山下洋輔氏が奉納された越天楽がいつも流れているお気にいりの場所であります。
願い事は楽器が上手くなりますようにです笑
マッピの件も楽器の変化もあって願いを聞いて貰えたような気がしました。