猫背覚書

twitter@NakazawaNecoze

管楽器 練習場所

f:id:nakazawanecoze:20150824234051j:plain

ども胃腸科がちょっと怖い猫背です

管楽器の練習場所なんですが僕は自宅に防音室ヤマハアビテックス1.2帖を設置してます

ですがクーラーを入れなかったんで夏は暑すぎて使用できません 

汗だくで練習することもありますがね

結局カラオケボックスに行きます

冬は快適なんですけどね暖房いらずで

あと反響がやはり悪いですから広い空間で吹かないと正直つらいです

 

デッドな空間だと練習が捗らないのでたまにカラオケに行きます

フリータイムで少なくて4時間長くて6時間

それで2000円いかないくらいですかね

一時間300円位

しかし金かけたくないなーと思うのが常

防音室買ってるのなんの為だよっていう

平日に仕事から帰ってきてからふらりと吹けるので買って良かったとは思ってますが

f:id:nakazawanecoze:20150824232124j:plain

カラオケではこんな感じに練習してます

 カラオケでの練習はダムを指定します

ダムの機材はジャックがあるんでそこにiPadから音送ってスピーカーからiRealBのアプリを流せるんです

 しかしながら涼しくて天気の良い日は川に行きますお金はかからないですし

西東京大自然です

先週の日曜日に冬以来に行ってみたらジャングルと化していました

背丈より高い雑草で密林です

f:id:nakazawanecoze:20150824232541j:plain

東京です

川沿いです

散歩のおっちゃんに変な顔されますが良い場所です

 

f:id:nakazawanecoze:20150824233049j:plain

違う場所だと車で15分くらい奥に行ったところ

完全な穴場で人がまったくいません夏は飛び込んで遊べます

再度言いますが東京です

 川や公園で練習する時は携帯のiRealBでイヤホンしてオケを流しながら練習します

ソプラノって持ち運び楽なんですが音がすっごい遠くまで抜けるので外ではあんま吹きたくないですテナーは重いそしてバスクラは組み立てるの面倒です

なので結論としては

自宅で気兼ねなく毎日吹けるのが一番

その為には自宅を完全防音か周りに迷惑がかからない土地に引っ越す

の選択肢しかありませんよねうーん無理

しかしながら練習場所を色々外で探すのは楽しいです